いちご大福つくりました

2011年3月5日土曜日

t f B! P L

大好きないちごが沢山食べれる季節になりました♪

昨日は練乳で。
今日はいちご大福にして、食べようと思います。



作り方は簡単。
おいしいので、みなさんも是非♪

ーーーーーーーーーー
材料:
いちご : 12~14個
白あん : 400~500g (普通のこしあんでもOK)

白玉粉 : 200g
 水  : 270ml
砂 糖 : 20g
ーーーーーーーーーー


1)洗ってヘタを取り、水気を拭いたいちごを、
  白あん(お好みでこしあんでも)で包む。

2)白玉粉、水、砂糖、を耐熱ボウルにいれ、だまがなくなるまでよく混ぜる。

3)2)が、よく混ざったら、耐熱ボウルにラップをし、
  電子レンジで2分加熱する。(真ん中が火が通っていない状態)

4)真ん中が火が通っていない状態の3)を、木べらでよく捏ねる。

5)木べらでよく捏ねたら、もう一度ラップをして電子レンジで1分加熱。

6)粉っぽさがなくなるまで、捏ねて→レンジ1分を繰りかえす。
  (2回くらいで、だいたいいい感じ)

7)ラップを引いたまな板の上に、片栗粉をまぶして(6)を取り出して乗せる。

8)白玉粉で創ったおもちを手で延ばして、1)のいちごの入ったあんを包む。
  (手にくっつく時は片栗粉を付けながら作業)

9)まるめ終わったら、つなぎ目をしたにして置いて出来上がり~。

いちごの無いシーズンは、キーウィや巨峰でも美味しいです。

ブログ内を検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Watercolor Life20【透明水彩で描く風景】#ライススタイル #barber #メイキング #水彩の描き方 #水彩画

とある町のBERBAR 通りがかっただけなんですけど、雰囲気あるなぁ〜と思ったので 描いてみました^^

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ